ジェルオフマシンを体験してみた!

2018年3月11日

先日行った、アジアネイルフェスティバルでジェルオフマシンを体験してきたので簡単にレビューを書きたいと思います。

私が体験したジェルオフマシンは
シャイニージェルジェルオフマシンです。

ジェルオフマシンとは蒸気でジェルネイルをオフすることができる機械のことをいいます。
コットン&アルミホイル要らずです。

 

当日、私はネイルをしていない状態で行ったので、会場で1本無料ネイルを2本して頂きました。
その2本をこのジェルオフマシンでオフできるのかやってみることにしました。

シャイニージェルのブースでは体験できるジェルオフマシンが2台置いてありました。
会場の中は人だらけなので、このジェルオフマシンも体験するのにまあまあ待ちましたね。
待ってる間、シャイニージェルの方が「塗っているネイルは全部シャイニージェルですか?オールシャイニーじゃないとこのマシンではオフしにくいかも。」と、おっしゃってました。

え?このジェルオフマシン、シャイニージェルじゃないとオフできないの???

ちょっとビックリしたのですが、気を取り直して待ち続けることにしました。
その後、シャイニージェルの方がおっしゃるのを色々と聞いてみたところ…
このマシンはシャイニージェルを使ってジェルネイルをしたのが簡単にオフできるマシンなんだそうです。(商品紹介のページには他のジェルでも大丈夫っぽい事が書かれてました)
オールシャイニージェルだと、ポロっと取れて簡単にオフできるらしいです。
シールみたいに綺麗に剥がれることもあるそうですよ。
実際、隣で体験されてた方はシャイニージェルを塗ってたみたいで、ぺりっと綺麗に剥がれてました。

いよいよ私の順番が回ってきました。
シャイニージェルじゃないとオフできないかもだけど、表面をサンディングすれば取れるかも…っておっしゃったので、サンディングしてみました。

がサンディングした状態・は何もしていない状態です。
シャイニージェルの方に「右はサンディングしてないから全く取れないですよ。」って言われました。
ま~何でもやってみる事が大事ですよね(笑)

ジェルオフマシンの準備としては、中に容器があるのでジェルリムーバーを入れてセットします。
後は、電源をONして2分ほど待って指を入れるだけ。
指を入れてフィンガーホルダーを軽くつかむような状態で5~10分ほど待ちます。
私は10分ほど指を2本だけ入れてました。オフしたい指だけ入れればいいんです。

中に指を入れてる間はすごく温かくて気持ちよかったです。
リムーバーが直接触れないので指に液体が付く不快感も無くてすごくいいです。

そして10分後…軽くプッシャーでジェルを除去

おお!
サンディングしてた爪はカラーとベースが少しづつ残ったくらいで予想よりも落ちてました。
何もしてなかった爪は全く変化なしです。シャイニージェルの方がおっしゃったように全く取れてないですね。
アセトンが直接触れないので、白くにごったりもなかったです。いつもなら指先全体がカサカサする感じなのですが、そんなことはないです。

サンディングしてた爪は、もう一度マシンに入れれば取れるって言われたんですが、待っている人がいるので体験はここで終了することにしました。

残ったジェルは家に帰っていつものようにアルミホイル&コットンで落としました(笑)
サンディングした爪はすぐ落ちました。
しなかった爪は、見た目は変化ないのですがサイドがちょっぴり浮いていました。もちろんジェルオフマシンに入れる前はプロの方に塗ってもらったので浮いてなんかなかったです。さすがプロの方です!

体験した結果、このジェルオフマシン、優れものです。

プラスポイント
・アセトンが直接手につかないので液体の不快感が無く、爪も白くにごらない。
・アルミホイル&コットンの手間や準備が要らない。
・指を入れて待っている間、蒸気が気持ちいい。
マイナスポイント
・電源を使うので使用する場所が自由じゃない。
・まあまあ高価。

トータルで考えると、なかなか優秀だと思いました。
体験する前から、かなりこのジェルオフマシンが気になってたんです。
ただ、正直、使いづらくてイマイチだったりしない?って思ってたんです。
けど、体験して欲しくなるくらい気に入っちゃいました。
ジェルネイルのオフって、自分でやるのって大変ですもんね。
右左合わせて10本もアルミ&コットン・・・
これが指を入れるだけだなんてスゴイですよ、ほんと。
シャイニージェルを使った方が簡単に落ちるけれど、検証の結果、他のジェルでもサンディングしておけば落ちることがわかったし、サンディングはいつものアルミ&コットンでもしなきゃいけない作業だったので、私は全く問題ないと思いました。



最後にオフ時短のコツを一つ!
爪先にしっかり塗ったジェル部分って最後まで頑固に残りませんか?
その爪先のジェルをサンディングすることで、そこから剥がれてきてオフの時間短縮になりますよ♪